GUIDANCE講座

特別講座

ニューシネマワークショップ
特別講座2023 vol.1

2/17(金) 19:30~22:00
*締切りました。

『少女は卒業しない』公開記念 映画監督・中川駿の跳躍
『カランコエの花』のOB中川駿監督が遂に商業映画デビュー! その新作とは!?

2023年第1回目のNCW特別講座を開催します!
2018年、39分の短編映画『カランコエの花』が国内映画祭で13冠を獲得し、短編では異例とも言える劇場公開を果たし、大ヒットを記録したNCWOB中川駿監督。その後、次の作品が待たれていましたが、ついに新作『少女は卒業しない』が2/23(木・祝)に公開されます。直木賞作家・朝井リョウの原作による、中川監督初の商業長編映画はすでにマスコミ等から高い評価を得ています。

その中川監督を招いて、「この映画はどのようにして成立したのか」「原作をどうやって脚本化したのか」「少女たちをどうやって演出したのか」などを語ってもらいます。『カランコエの花』ファンは必見です。
また、中川監督のNCW時代からここまでの道のりを振り返ることで、これから映画監督をめざしたい人にとっては今後の大いなる参考となるはずです。

オンラインでの開催となります。ご自宅にいてもリモートで、無料でどなたも参加できますのでぜひご参加ください。

講師/進行
  • ■講師

    中川駿 (映画監督/NCWOB)

  • ■進行

    武藤起一 (NCW主宰)

  • 『少女は卒業しない』
    『少女は卒業しない』(監督:中川駿)
    ©朝井リョウ/集英社・2023映画「少女は卒業しない」製作委員会
    配給:クロックワークス
    2023年2月23日(木・祝)新宿シネマカリテ、渋谷シネクイントほか全国ロードショー
講師紹介
  • 中川駿 Nakagawa Shun
    (映画監督/NCWOB)

    中川駿

    1987年、石川県生まれ東京都育ち。大学卒業後、イベント制作会社を経て独立。イべントディレクターとして活動する傍らで、ニューシネマワークショップにて映画制作を学ぶ。NCW修了後、自らが脚本・編集・監督した39分の短編『カランコエの花』(主演:今田美桜)は「レインボー・リール東京 東京国際レズビアン&ゲイ映画祭」でグランプリを受賞したほか、国内の映画祭を席巻。2018年に劇場公開を果たし、短編としては異例の大ヒットとなり、現在でも多くの企業や教育機関研修等で教材として、LGBTQの理解促進に貢献している。その他の監督作品は 『time』(14)『尊く厳かな死』(14)『UNIFORM』(18)など。2023年『少女は卒業しない』で商業長編映画デビューを果たす。

ニューシネマワークショップ
特別講座2023 vol.1
『少女は卒業しない』公開記念
映画監督・中川駿の跳躍
日時 2023年2月17日(金) 
19:30〜22:00
定員 50名(申込先着順)*どなたでも参加できます
受講料 無料
会場 オンラインでの開催となります。
ビデオ会議ツール「Zoom(ズーム)」でご参加いただきます。

映画を総合的に学ぶ

特別講座・短期講座

過去の特別講座一覧

過去の短期講座一覧