GUIDANCE講座

特別講座

ニューシネマワークショップ
特別講座2023 vol.2

3/17(金) 19:30~22:00
*締切りました。

『少女は卒業しない』ヒット記念! 映画監督 中川駿の跳躍 <PART2>
大絶賛公開中の『少女は卒業しない』。今度は中川駿監督が映画の裏側を全て語ります!

2023年第2回目のNCW特別講座が急遽決定しました!
NCWOB中川駿監督の初商業映画『少女は卒業しない』が遂に2/23(木・祝)公開され、全国から大絶賛の声が飛びかってます!
これを受けて、中川駿監督を再び招いての特別講座第2弾を開催します。

前回、2/17(金)の第1弾では『少女は卒業しない』の詳しい話はできませんでした。今回は、受講者が映画を見ていることを前提に、「このカットはどうやって撮ったのか」「4人の少女それぞれの演出はどう違うのか」「なぜラストはこうなったのか」など、『少女は卒業しない』制作の裏側を中川監督にとことん語ってもらいます。
『少女は卒業しない』が面白かったという人はもちろん、映画製作に興味がある人、映画監督になりたい人にとっては、ここでしか聞けない話がたくさん聞けるとても貴重な場となるでしょう。

今回は3年ぶりにリアル(来場のみ)での特別講座となります。そのため30名定員となりますので、受講希望の方はお急ぎお申し込みください。

講師/進行
  • ■講師

    中川駿 (映画監督/NCWOB)

  • ■進行

    武藤起一 (NCW主宰)

  • 『少女は卒業しない』
    『少女は卒業しない』(監督:中川駿)
    ©朝井リョウ/集英社・2023映画「少女は卒業しない」製作委員会
    配給:クロックワークス
    2023年2月23日(木・祝)より新宿シネマカリテ、渋谷シネクイントほかにて絶賛公開中
  • 『少女は卒業しない』初日舞台挨拶より
    『少女は卒業しない』初日舞台挨拶より
講師紹介
  • 中川駿 Nakagawa Shun
    (映画監督/NCWOB)

    中川駿

    1987年、石川県生まれ東京都育ち。大学卒業後、イベント制作会社を経て独立。イべントディレクターとして活動する傍らで、ニューシネマワークショップにて映画制作を学ぶ。NCW修了後、自らが脚本・編集・監督した39分の短編『カランコエの花』(主演:今田美桜)は「レインボー・リール東京 東京国際レズビアン&ゲイ映画祭」でグランプリを受賞したほか、国内の映画祭を席巻。2018年に劇場公開を果たし、短編としては異例の大ヒットとなり、現在でも多くの企業や教育機関研修等で教材として、LGBTQの理解促進に貢献している。その他の監督作品は 『time』(14)『尊く厳かな死』(14)『UNIFORM』(18)など。2023年『少女は卒業しない』で商業長編映画デビューを果たす。

ニューシネマワークショップ
特別講座2023 vol.2
『少女は卒業しない』大絶賛公開記念!
映画監督・中川駿の跳躍 <PART2>
日時 2023年3月17日(金) 
19:30〜22:00
定員 30名(申込先着順)
※ 『少女は卒業しない』を見た方のみとさせていただきます。
受講料 1,000円(税込)
※当日窓口にて現金でお支払いいただきます。
会場 ニューシネマワークショップ
東京都新宿区早稲田町73番地 村橋ビル2F

※来場のみとなります。オンラインでの視聴はできません。

映画を総合的に学ぶ

特別講座・短期講座

過去の特別講座一覧

過去の短期講座一覧