ニューシネマワークショップ

映画業界で圧倒的実績を誇る映画学校
ニューシネマワークショップ

NEWS最新ニュース

最新ニュース

OB今泉力哉監督、OG生方美久さんを迎えての特別講座、大盛況&大好評で終了!

5/18(木)、『愛がなんだ』『ちひろさん』等で日本映画界を代表する恋愛映画の名手となったNCWOB・今泉力哉監督と、2022年の大ヒットドラマ「silent」で一躍注目を集め、恋愛ドラマの旗手として今後が大いに期待される脚本家でNCWOG・生方美久さんをゲストに迎えてのNCW特別講座「新世代恋愛作品のトップランナーたちが語る創作の秘密!」がオンラインで開催され、200人以上が参加するという大盛況!そして大好評で終了しました。

前半は、2人がNCWを受講してから監督、脚本家になるまで、そして今に至るまでを詳しく語ってもらい、後半は今泉監督が生方さんに聞きたいこと、生方さんが今泉監督に聞きたいことをそれぞれ質問して答えるという形で、今泉監督の演出の考え方や、生方さんのセリフへのこだわりなど、お二人のクリエイティブの秘密が見えてきました。参加者にとってもいろいろと得るものが多かった2時間半になったようです。

「とても貴重なお話を聞くことができました」
「登壇者同士が質問し合う形式がとても良かったです」
「とても楽しく観させていただきました。制作の裏話など普段は聞けないお話を聞けて、幸せでした」
「生方さんの「silent」の裏話や制作にあたった話、また今泉監督との掛け合いで貴重な話を伺えて面白かったです」
「作品作りで何を大切にしているか伺えて、時間も気付けばたっぷりと贅沢な時間でした」
「ゲストお二人の経歴を踏まえた上で、作品の取り組み方やストーリー・セリフのこだわり等をお聞き出来て非常に有益な時間を過ごすことができました。」
「貴重な機会に参加させていただきありがとうございました。今泉さんの「本人にとって大事なものなら、大きな話でも小さな話でも、いいと思う。本人にとって大事なものでないととってつけたような脚本になる。」というお話が印象的でした」
(以上、参加者のアンケートより抜粋)

今後もNCWは、映画やエンタテインメントで大活躍されている方々をお招きして、特別講座をより一層充実させていきたいと思います。
ご期待ください。




2023.05.25

  • 共有
  • twitter
  • facebook
  • line

最新ニュース一覧