コース紹介
みせる映画ディストリビューターコースベーシック
ベーシックの特徴
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“みせる仕事”を
体系的に学べる映画の仕事に就くためには、映画業界にどのような職種があり、どんな役割を担っているのか、どんなスキルが求められるのかを把握する必要があります。
[ベーシック]では基本的な映画産業のしくみから学び、様々な映画関連の仕事の役割やノウハウ、具体的な宣伝手法など“みせる仕事”を体系的に学ぶことができる日本で唯一のコースです。
ここで身につけた知識、情報が、映画業界へ踏み出すための重要な基礎となります。 -
本格的実習で
企画力が身につく座学で学んだことをベースに、新作映画の宣伝計画実習(宣伝計画書作成&プレゼン)の本格的実習を行います。
グループで協力しあいながら実習を実施し、マーケットと映画を分析し、戦略を考え、企画を立て、プレゼンするという、仕事上で必要な訓練を重ねていき、個々人の企画力を身につけていきます。 -
多くの映画業界人から
活きた話が聞ける日本の映画業界を第一線で支える多種多様な職種の講師陣、NCWのOB/OGのレクチャーを受けることができます。
総勢十数人の映画業界人から聞く活きた業界の話は、映画の仕事に就くための大きな糧となり、進むべき道へと導いてくれます。
カリキュラム
- レクチャー
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日本の映画状況とシステム
日本の映画産業の変遷や現状、システムなど、仕事に向かう上で必要な基本情報をインプットします。
- 日本の映画産業の変遷
- 日本と海外の映画状況
- 日本の配給・興行の構造
配給
“みせる仕事”の中核となる「配給」とはどういう役割なのか、どんなことをするのかを学びます。
- 配給ビジネスの仕組み
- 洋画買い付けの方法
- 劇場ブッキングの方法
宣伝
映画を成功させるために「宣伝」は最も重要な役割を担います。その考え方と方法論を学びます。
- 宣伝とは何か
- 宣伝計画の立て方
- 宣伝プロデューサーの役割
- Web宣伝の役割
- パブリシティとは
- ソーシャルメディアマーケティングとは
- デジタル広告とは
映画祭
映画祭の役割は配給・宣伝とはかなり異なります。そんな映画祭の意義やつくり方を学びます。
- 映画祭とは
- 映画祭の企画、運営
興行、その他
“みせる仕事”は他にもいろいろあります。[ベーシック]ではそれらをひと通り知ることができます。
- 劇場経営の現実と未来
- Webメディアの成り立ちと構造
- 予告篇のつくり方
- 邦画の制作~配給までの裏側
- 劇場版アニメの制作~宣伝の裏側
- OB/OG懇親会
- 実習
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1宣伝実習
レクチャーで学んだ各領域の宣伝手法や考えをもとに、実際に自分で分析し、戦略を立て、企画を立てます。
講師陣の的確なフィードバックとアドバイスで、座学では得られないノウハウの習得を目指します。2宣伝計画実習
これから公開される新作映画を試写室で観て、グループごとに宣伝計画を立て、プレゼンを行います。
本格的な宣伝計画実習の第一歩となります。
※カリキュラムは予定です。講師の都合により内容が一部変更になる可能性があります。
レクチャー | 週2日/毎週月曜日と水曜日 |
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時間 | 19:30~21:45 |
対象 | 映画をみせる仕事をめざす人で、未経験者、初心者および経験の少ない人(18歳以上、ただし高校生は不可) |
定員 | 30名 |
期間 |
半年間 4月コース:4月~9月 10月コース:10月~3月 *4月コースと10月コースのカリキュラムは同じです。 |